トルコ
2012年 10月〜11月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目

早朝、ギョレメを出て首都・アンカラへ。
昼過ぎにアンカラのオトガル到着…でかっ!
空港並みにでかくてビックリ。翌日の早朝にはアンカラを出発したい。バスチケットの購入は市街地に出れば旅行会社なりバス会社なりはあるだろうと今まで訪れた町を思い出し、まずは市街地へ出て宿の確保。

首都というだけあって交通量、人が多い。またイスタンブール以来のしっかり(?)した交通機関!
地球の歩き方を頼りに宿を目指し、値段の割にしっかりしたロビーの宿を確保。宿というより、安ホテルって印象。
部屋は値段相応。

さて早急にバスのチケットを確保しなければ。ロビーで聞くと…なんと………この辺りに旅行会社やバス会社はないとのこと(え!?)
予想が大きく外れた。挙句にロビーのおっちゃんは「電話番号教えてやるから予約は自分でしてくれ」…だと?
この旅を思い返すと…ちゃんと英語を喋れる人はいなかった。…つかオレ自身英語も拙いってのにトルコ語なんて分かんねえよ(´・ω・`)

オレの行きたい都市もわかってるならバス会社との間に立ってくれてもいいのになあ(チラッ)
って思ったけど、どうやらこのホテルの人間は親切のようで、実はそうでもないらしい。
まあ勝手な言い分だけどさー。

こうなったら仕方ない…つい先程までいたオトガルに行くかorz電話より確実だろうし。それにしても1時間ほど前にいた場所にとんぼ返りとか、時間と金の無駄になった。
その前にお腹すいたので宿の近くでテイクアウトできるケバブ買った…アイランも付いてかなり安かった。腹を満たして気持ちを落ち着かせる。

で、オトガルでサフランボル行きのチケットを確保。朝一のバスになった。

オトガルから市街地にまた戻ってきたwww
気づいたらもう夕方…。

ホントは『アタテュルク廟』と『アンカラ城』を見たかったけど、時間と場所を考慮した結果、『アンカラ城』に絞る。

街はホント賑やか。だけど英語表記が殆ど見られない。外国人旅行者はあまり来ないんだろうか。


『アンカラ城』入口に到着。ううんwwwホントに大丈夫かここwwwwwww

特に標識がないので、前を歩く旅行者っぽい人について行く(おい)

オレの判断は間違ってなかったwwwってことで中心地に到着。


見晴らし良すぎだろここwwwwwww


大変素晴らしいところだった。


トルコに来たら『アンカラ城』は絶対に寄るべきだと思う。


時間的に夕日かな?


素晴らしい…。


写真撮ってたら近所のガキンチョらしき集団に「お金ちょうだい」って何回か言われた。
あ、これはインド(察し)

明かりは少ないようだし、治安もよくわからんから暗くならない内に撤収。






繁華街まで戻ってきた。


スーパーで菓子と飲み物購入。
どこの都市行ってもだいたいスーパーは探す。安いしその都市の人の生活が垣間見えるから。

で夕食は…ホントにどこに入ったらいいのか分からず、日和ってたので地球の歩き方に載って宿の近くにあった『ウーラク』ってとこ。

量は多くなく、あんまり安くなかった(´・ω・`)

屋台で菓子を買ってみた。

砂糖漬けのお菓子でヤバイくらい甘かった…まあ完食しましたがなにか?

部屋。


見晴らしは良い。


都会に来たなあ、って感じ。


翌日は早い。始発の地下鉄に乗らないとだから。地球の歩き方によると5時半から運行してるらしいが、余裕で間に合うはず。
そう…この時は地球の歩き方を疑いもしなかったのです。

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目

Travel