トルコ
2012年 10月〜11月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目


時間通り『ウフク』で待っていると、Bさんが来た。どうやらBさんも同じ気球ツアーらしい。ミニバスで何箇所か宿の前に行きツアー客を乗せていく。

気球乗り場で朝食。


スタッフは気球準備中。


周りを見るとすでに準備万端な気球がチラホラと。


思っていた以上のスピードで空へ上がっていく。
天気はバッチリ。


こんな感じで結構ぎっしり詰め込まれる(汗)


朝日!

朝日が出る直前まで目の前の阪急交通社の気球が朝日を遮りそうになり皆ブーイングwww

かなり上がった。右下にギョレメの町が見える。


朝からいいものが拝めた!


かなりの数の気球が飛んでいる。たぶん50機くらいは余裕であったんじゃなかろうか


絶景ですよこれ。






着陸場所にツアー会社の車が向かってる。着陸する時は地面ではなく、後ろの台車。


乗ってる気球の影。


ゴンドラが転倒するんじゃないかと思っていたが、何事も無く無事に着陸。


無事に終わった後はシャンパンが振る舞われる。


あと気球に乗ったという証明証も。


宿に戻って本日2度目の朝食。
この日はレンタサイクルで回って見る予定。Bさんが前日にレンタサイクルをしたそうだが、途中でパンクしてえらい目にあった、と言ってた。その後は歩いて観光したとか…。おそロシア。

一応用心したけど目についた店でレンタサイクル。値段はどこも同じようなもんだった。
前日に買った店でまた豆を買うwww

それじゃ出発!

自転車は快適に進み、チャウシンという町に到着。

何もなかったのでスルー。

まずは『アヴァノス』という町。

ボヤアと見える町がそうだろう…きっと。

自転車はいいなあ。て気持ちよく走っていたため難なく『アヴァノス』に到着。

…が、どうにも自転車が重い。
タイヤを見たら後輪がペシャンコ!は!?

陶器が有名らしい。

タイヤがペシャンコしている状態としては正直どうでも良かった。

まさかパンク!?と思い、目についたタイヤのバルブ…あれ???
虫ゴムって言うんですかね?きちんと空気が抜けないように栓をするようなゴム。
英式バルブなのに虫ゴムが無い!どういうこっちゃ!!!あんの糞レンタサイクル屋ああああああああああああ!!!!!!
て感じで、そら空気抜けるわ…。

取り敢えず自転車屋なんてものはあるんだろうか、と思い。道行く人に聞く。英語はサッパリ通じないので持っていた手帳に絵を書いて何とか理解してもらうと、近くにあるらしい。
ありがとう若者2人!

『アヴァノス』は静かな町って印象。


てことで教えてもらったチャリ屋で空気を入れてもらった。

おじさんありがとう!

さて、オレが虫ゴムを買う義理もないし、嫌になったのでここでUターン。途中でまた空気がなくなったが構わず漕ぎ続けた。フレームが歪もうがオレの知ったことではないし。
ちなみにオトガルの向かいにあるこの店。


とんだ時間のロスだった。
こうなったら歩いて観光だ!Bさんと全く同じになっちまったよ!てことで地球の歩き方に載ってる地図を頼りに再スタート。
まずはギョレメ・パノラマ。

右の方に出っ張った箇所が見えたので移動。

あーよく見える。ギョレメの町が見渡せる。


前日、夕日と重なったウチヒサル。
あそこまでは流石に歩けそうもないなあ…。


途中でガキンチョを撮る機会が。タイヤ…つかホイールしか無いよ!?


『ギョレメ屋外博物館』の近くにある立ち並んだ店でオレンジジュース。間違ってもザクロではないw

そしてまたもや前日と同じ所で両替。「また来たのかwww」と顔を覚えられた。陽気なおじさんだった。

『三姉妹の岩』とやらを目指す。
この道を延々と歩く。車はびゅんびゅん飛ばし、歩道には砕けたガラス片。なにここ。


『三姉妹の岩』到着。
右にいる人と比べてもらうとわかるが、かなり大きい。




眼下に見えるのは『ユルギュップ』という町。あそこを目指す。


『ローズバレー』が見える。

さすがに歩いてくる人はいなかった。

『ユルギュップ』到着。




学校か集合住宅だった気がする。


特に見るものはないので、オトガルへ向かいバスで『オルタヒサル』を目指す。
出発まで時間があったのでトルコアイス。
イスタンブールで見た客に対する妙なおちょくり…パフォーマンスはなかったw

あまり観光客が来ないのか英語表記が少ない。そんな印象。

オレの中では『オルタヒサル』の前までバスは行くものだとばかり思ってた…が降ろされたのはえらく離れたところ(´・ω・`)
仕方ないのでとぼとぼ歩いていると後ろから車のクラクション。
振り向くとつい先程のガソリンスタンドで給油してたおじさん。途中までなら乗せてってやると身振り手振りで理解。
ちょっと怖かったが、なんとかなるだろ!と思い切って乗せてもらう。
途中まで送ってもらい礼を言って別れる。金が絡まない現地の人はいい人が多い。

『オルタヒサル』が見えてきた。

店や人が多くて思っていた以上に賑わっている。

改修中なのか中に入ることはできなかった。


ネコたち。


『オルタヒサル』を後にし、『ギョレメ』を目指していると小高い丘を発見。
ついでに言うとガイドブックには載ってなかった。


ここも何かの遺跡か教会のようだけど、どうやら地元DQNの溜まり場っぽい。


って、見晴らしいいなここ!


ここで夕日でも見ようかな

ボーっとしてたが、眼下にもうちょい良さそうな場所を見つけたのでそちらに移動。

1日が終わる…。




『ローズバレー』




町に戻り夕食。

食べているとBさんと遭遇。
この日はグリーンツアーに参加したらしいが、一人参加者は周りにいなかったため、一人での参加だと微妙だったらしい。
マジっすか。

そんな自分は翌日、一人でグリーンツアーに参加です。

そろそろ手持ちの服が怪しくなってきたので、宿で洗濯。
洗濯は自分でしたよ!インドみたいなことになったら嫌だからさ!

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目

Travel