トルコ
2012年 10月〜11月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目


成田空港からアブダビ経由でトルコ入り。
てことで成田。

当分は日本食を口にすることはないだろうと思い、機内食で雑炊!w

アブダビの空港で、かなり暇な数時間ができるもやることがないので、スマホで空港のFreeWi-fiを利用しネットと持参した小説で暇潰し。

暇疲れして出発。海がすごく綺麗だった。



初のトルコ。持っていた地球の歩き方に載っていた金額より若干高い交通費。

当初の予定。イスタンブールから反時計回り。
到着日の夜に深夜バスでエフェスへ移動。それがダメならその近くの都市。それもダメなら仕方ないので時計回りにしてサフランボルへ。
そんな感じでいくつか保険はかけておいた。

そういうことで空港から繁華街へ向かわず長距離バスターミナルのところへ移動。
が!大型連休のようなもの(クルバン・バイラム)と重なっていたらしく全部満席!

…は?

これに関しては結構調べたので、ギリギリ大丈夫だと思ったんだけどなあ。まあ、こうなってしまってはどうすることもできないので、翌日の深夜バスにエフェス行きが空いていたのでそのチケットを購入。
出鼻を挫かれるとは思わなんだ。

繁華街の『スルタンアフメット駅』へ移動して宿を探す。
これまた面白いことに何処もシングルが満室!挙句にドミも!

ふざけてんの?

1本どころか2本も3本も外れた道を探してようやく見つけた。


1泊4000円くらい。ちょっと高い印象だったけど部屋は綺麗だったのでまあまあでしょうか。



取り敢えず近辺をブラブラ。


ブルーモスクと言われる『スルタンアフメット・ジャーミィ』。


『アヤソフィア博物館』




この奥でみんな水タバコ吸ってた。
でもラリってるような顔した人が多かったので早々に退散。


トラムの駅。


海が見える。


暇だったところにトルコ人Aが絡んできた。その絡まれてみた旅行会社のオーナー(トルコ人A)。日本語ペラペラ。
オレはというと警戒心MAXwww


チャイをごちそうになった。


その店。


一緒に夕飯を食べることに。



ネコ!どこにでもいたなあ。ワラワラと。

夕飯の会計ってなった時、大きい金額しか持ってないわwwwと言ったら「あとで返してくれればいいよ!」というトルコ人A。

その後、何故か彼の旅行会社へ。まあ、分かってはいたけど
「どこ行くんだ?うちでツアー組めよ。今はどの地方へ入っても連休で移動手段は愚かホテルが取れないぞ。」
とまあ結構強引に言い寄られた。移動手段は確保できないって…夕方に長距離バスを予約してきたばっかりだよ!
こっちとしてはそろそろ宿に戻ってまったりモードに入りたい。つーことで適当に相槌を打って退散。

こっちが「個人旅行できてるんだから全日程のツアーなんか組まねえよwww」と言ったら態度が結構変わったなあ。とたんに不機嫌になったのは、案の定すぎて肩透かしだった。親日とはいえ基本、言い寄ってくるのは用心するに越したことはないわな、と再確認。

あ、夕食代払ってなかった。

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目

Travel