トルコ
2012年 10月〜11月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目

また行列ができてるんじゃないかと思い、この日も朝から行動。
『トプカプ宮殿』へ。
天気は若干、曇りがち。
『送迎門』

思っていたより人はまばら。

どこの写真か忘れてしまった(おい)が、確か『議事堂』。


『議事堂』内部。…たしか。


『正義の塔』

なんとも中二心をくすぐる名前だ。

『陶器ガラス(昔の厨房)』

壁の向う側にあるらしいが行けなかった。

上の画像の下にある通路。


『幸福の門』

この門をくぐると人が結構いた。

たしか『謁見の間』


『謁見の間』内部。


たしか『図書館』。

「たしか」が付くくらい印象薄かった。

ここから撮影禁止の『宝物館』。
ダイヤやらルビーやらの装飾品が数多く展示されていて大混雑!
それでも必見。特に何カラットとか忘れたがかなり大きいダイヤは見応え充分。

『バーダット・キョシュキュ』…の手前(えー)


精巧な模様が見事。


今度こそ『バーダット・キョシュキュ』1


『バーダット・キョシュキュ』2


そこからの眺め。木がちょっと多いがなかなか良い。


『バーダット・キョシュキュ』にある東屋のようなところ。


これなんすか?お香でも炊くんですかね?


とにかく庭園があちこちにある。


ちょっと変わったデザインの階段。


第4庭園あたりからの眺め。


雨がポツポツと。


このデザインを良く見た。


雨が結構降ってきたので、雨宿りついでに先ほどの『議事堂』のとなりにある『武器庫』へ。またまた撮影禁止。
が、正直、『宝物館』より『武器庫』のほうが興奮したw当然、ここも一見の価値あり。

どうしようか迷ったが、せっかくここまで来たんだし!てことで別料金払って『ハレム』へ。


達筆すぎてワケワカメ。






まあ主に建物…というか部屋を見学って感じだった。




ドーム状の天井はチラホラと。








ステンドグラスも壁もとにかく細かい模様が凄い。


テラスに出た。『愛妾のテラス』ってとこだと思う。




雨もだいぶ上がってきたかな?


この何も装飾のない殺風景な通路がなんか良かった。


出口にでかい鏡。鏡を利用して無限に続く空間を撮りたかったがご覧の有様である。

写っているのはわたしです。

一度宿へ戻り、折りたため傘を取り出す。無視できない雨量だったので(´・ω・`)
サバサンドを調理…というかサバを焼いている船。


新市街へ。


時々気の向くままに路地へ入ったり。


夕方にはすっかり雨は上がる。帰りに新市街で菓子を買って宿を目指す。

夕方の旧市街。


釣り餌と釣り竿を設置する板。


この日も大量の釣り人。


戻ってきた旧市街。


一度宿へ戻ってゴロゴロする。
時間も経ちそろそろ夕飯って感じになったので外へ。
どうやら雨再びって状況(´Д`;)

この旅、最後の夜だし少し豪勢に行こう!(とこの時はそう思ってました。まさかこの思考でフラグが立つなんてね…。)

ウロウロ歩いてたら数時間前にいた『ガラタ橋』近くのレストラン街にいた。
客が入ってそうな適当な店に入って注文。

結構量があって美味しかった。

雨のためか、時間のせいか人がまばら。


またしても『スルタンアフメット・ジャーミィ』のある広場で撮ってたら、どこ人か分からなかったが写真を頼まれた。
この時にオレも撮ってもらえばよかった。あんまり自撮りってしないもので。


さてこれで残すはあと1日。最終日は丸々1日使う予定。

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目
八日目 九日目 十日目 十一日目 十二日目 十三日目 十四日目

Travel