タイ&ラオス
2009年 9月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 九日目 十日目 おまけ

  タイ ラオス
飲食 522B 536,500K
交通 777B 498,000K
寺院・王宮見学 20B 173,000K
宿泊 140B 475,000K
その他 70B 143,000K
1,529B 1,825,500K

この旅行で現地で掛かった費用は日本円で約27,000円(日本での費用は含まず)だった。世間一般の夏休みから外れた時期ではあったけど、航空券や燃油サーチャージなどを入れたら総額10万くらい………去年より長い渡航期間だったにもかかわらず、安く済んでる。それほど贅沢してないってこと?物価がめちゃくちゃ安いとは思えなかったけど…。

それと前回に引き続き、日本から持って行って良かったなあ、と思ったのは・・・
携帯電話充電器(ver.電池)
電子機器で使うとしたらデジカメのバッテリーと携帯電話の目覚まし機能くらい(海外に対応してない代物orz)。デジカメは一部の国でも変圧器が要らないようで、直接コンセントにさしても大丈夫だった。ちなみにデジカメは『LUMIX DMC-FT1』で100〜240Vに対応。問題の携帯電話は対応してないorzけど、これだけのためにわざわざ高いお金を出してまで変圧器を買おうとは思わなかったので、電池式の充電器に。つーか、荷物にならないし安いし便利だった。
スポーツサンダル
ビーチサンダルよりはしっかりしてるし、動きやすいからスポーツサンダルのほうが使い勝手はかなり良いかも。歩きすぎたからなのか、底がパックリと剥がれてきてるけど………まだ前回と今回で2回しか使ってないyo!
前回のカンボジア&タイの時と必要なものはほぼ被ってるけど、バスタオルの必要性を感じなくなってきた(笑)トイレットペーパー(?)も大抵のGHに置いてあったかな。それと結局、英語の勉強をしないままの旅行だった(汗)簡単な英単語でもどうにかなっちゃうからいけないんだよなあ、きっと(笑)
今回はついに念願(?)のラオス。周りの人たちが言うようにのんびり出来るいい国だった。物価もそこそこ安いし、移動も面白かったし、なにより現地の人と触れ合う機会が、前回に比べると多かった気がする。それに多くの旅行者とも出会い、面白かった。旅行の醍醐味は観光することもさることながら、人との出会いも大きな要素だろうな。
とまあ、こんな感じで旅行終了。次は来年のGWのバリか。珍しく(?)一人旅でなく数人の旅行になる予定………なんだかんだで参加人数が減ってきているけど、ホントに決行するんだろうか。
・・・あ、ちなみに“おまけ”“十日目”のみにリンクしてあるのはわざとです(笑)
べ、別に面倒臭いからって(ry
……………。

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 九日目 十日目 おまけ

Travel