カンボジア&タイ
2008年 9月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 おまけ

  カンボジア タイ
飲食 45.3$ 2,016B
交通 16$ 494B
寺院・王宮見学 40$ 600B
宿泊 19$ 1,420B
その他 47$ 3,122B
167.3$ 7,652B

とまあ、こんな感じでこの旅行で現地で掛かった費用は日本円で約45,000円(日本での費用は含まず)だった。世間一般の夏休みから外れた時期ではあったけど、航空券や燃油サーチャージなどを入れたら総額15、6万くらいと、それでもそこそこな値段になってしまった。連休中だったから仕方ないか・・・。

それと日本から持って行って良かったなあ、と思ったのは・・・
トイレットペーパー(笑)
どちらの国のトイレも風変わりなウォシュレットはよく見かけたけど、拭くものは無いもので。
ハンガー&携帯用の粉洗剤
着替えの荷物が少なくなるから便利か。宿泊先には浴槽なんて贅沢(?)なモノは無かったから、ビニール袋に洗濯物と洗剤を入れて、後はジャバジャバ・・・。まあ、ハンガーでなく洗濯バサミを利用している人の方が多いかな?
携帯用蚊除け
これは重宝した。行動中は常に稼動状態!宿泊先には行動中のモノより2回りくらい大きなモノを活用。・・・いや、に刺されてデング熱とかマラリアを発病しても嫌だし、ね?
大き目のバスタオル
寝る時にタオルケット代わりに使ってた。何気に夜とか朝方は肌寒かったので丁度よかった。
ビーチサンダル
部屋でも外でも使えて、晴れようが雨が降ろうが汚れようが、何だったら観光もOKなんだぜ?みたいな素敵な一品です(笑)
帽子
日除けになるし、団扇にもなる!晴れるとめちゃくちゃ暑かったからなあ・・・途中で失くしたけどorz
後は長袖は当然必要。用心の為に持って行った薬は1度も使うことなく。食べ物に中らなくてホント良かった。後はバイタク兄ちゃんが事故らなくてホント良かった。
で、以前も思っていて今回も思ったことは英語の勉強がまるで足りないんだなあ、ということ。ある程度自由に話せれば現地の人との交流が気楽に出来て、もっと旅行が面白くなるだろうから。精進せんとなあ・・・。
とまあ、こんな感じで無事(?)旅行終了。今回の個人旅行は終わったわけだけど・・・やばいなあ、癖になりそうだ(笑)充実した旅行が出来た。
さて、今度は年末年始を海外で過ごしてみたい!と思い、今回の旅行で2度耳にしたラオスへ訪れようと思ったが、10月の下旬の時点で既に飛行機は無くorz
次に国外逃亡出来るのはいつになることやら・・・。
・・・あ、ちなみにこの“おまけ”“八日目”のみにリンクしてあるのはわざとです(笑)
べ、別に面倒臭いからっていう理由で他の日にリンクしなかった訳じゃないんだからね!
・・・・・・・・・・・・・。

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 おまけ

Travel