カンボジア&タイ
2008年 9月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 おまけ

初の海外一人旅もこの日が最終日。何かをする目的は決まっていなかったが、のんびりしようと決めていた日なので9時起床。ここ数日の間で起床時間が一番遅いな、とぼーーーとした頭で思う。

泊まった部屋は角部屋の二階、景色はあまりよろしくないが窓は開けられた!おおぉ、ワンダフル!自然の風って素晴らしい・・・(笑)

朝食が付いているのでせっかくだし食べなきゃ損だ!で雑炊のようなものとコーヒーを中庭で取る。あ、もしかして朝食らしい朝食ってこれが初めてなんじゃ・・・。

<朝食>

朝食を食べ終えて、部屋に戻ってから近くに寺院があったことを思い出したので、足を運んでみる。

『ワット・ボウォーニウェート』に着くも、平日で中途半端な時間帯ということもあってか、殆ど人がいない。ちなみにこの時は観光客はゼロ。『本堂』やその周辺は改修工事中だらけだったので、見るところはかなり限られたorz

この寺院は出家中のモンクット王子(後ラーマ4世)によって創始された、仏教の新宗派であるタマユットニカーイ派総本山で格式は高く、王族など地位のある人々に熱心な信仰者が多い。

普段は閉ざされていて、ある特定日でないと『本堂』内部は覗く事が出来ないらしい・・・が、運がいいらしい。訪れた日がたまたま“特別の日”だったらしく『本堂』内へ入ることが出来た。

内部は厳格な雰囲気で、奥には非常に美しい『本尊』が祀られていた。他にも壁に描かれた仏教画など目を引くところがあったりと、実は隠れた名所かもしれない。


<左:ワット・ボウォーニウェート 右:本尊>

バンコク発日本着の飛行機は22時頃。スワンナプーム国際空港でのんびりしたいし、ギリギリになったら洒落にならんということで、渋滞ラッシュにはまることを前提に余裕を持って『カオサン通り』発の16:30のエアポートバス130B)を予約。行きのエアポートバスと違って、恐らくツアーで利用したようなこじんまりとしたバスだろうなあ、と解っていながら予約。

全ての荷物を背負って移動するか、宿のチェックアウトを遅くして身軽な状態で移動するか・・・。フロントで訊いたら12時までフリー、16時までだったら200B取られるとのことなので迷いに迷った挙句12時撤収にした。200Bは高すぎるorz

昨日気になったシャツが頭から離れないので、『プラトゥーナーム市場』の直ぐ近くにあったデパートへ向かう。

向かっている途中でまたもや雨。この旅行で雨じゃなかった日は無かった気がする。・・・小雨だからまだましだけど。

昨日も来た妙に小奇麗な『サヤームスクエア周辺』に到着。小腹が空いていたので時計を見ると13時。“フードコート”というのを体験していなかったので、『サヤーム・パラゴン』というデパートへ。

<サヤームスクエア周辺>

入口は空港のような金属探知機らしきゲートをくぐる。別に疚しい物は持ってないけど、少し身構(汗)1Fが“フードコート”になっていて、ある一定の金額でカードを購入し、そのカードを使って食事が出来る。余ったお金はキチンと払い戻しが出来るというシステム。

とりあえず100Bのカードを購入して店が並ぶ中、どれを食べようかフラフラ。種類が豊富で、しかもどれも美味しそうなので困る。結局、ご飯にエビを卵でとじたモノ乗せたもの(50B)を注文。う〜ん・・・なんというか・・・微妙?

<昼食>

もう少し何か食べたい、と探していると鶏肉を練ってボイルした串団子が目に付いた。店の写真には4本盛った皿に20B、とあったので買おうとすると「1本?2本?」と聞かた!?あれー?・・・実際は1本20Bだったようで、ここで引き下がるのも癪なのでとりあえず1本だけ購入。そして大したことの無い味だったorz

食べる気も失せたのでカウンターで30Bを払い戻してもらう。正直、こんなシステムがあるなんて見くびっていました、すみません。オレが思っている以上に発展している国だったんだなあと改めて実感。この辺は日本と大差ないように感じた。

『プラトゥーナーム市場』の目の前に聳え立つ『プラティナム・ファッションモール』が気になったので入ってみる。ここは凄かった。下から上まで衣料品店がひしめき合い、どこぞで服の店を経営している店員も買いに来るらしい。見ると確かに大量に服を買っている人がちらほら。中には『カオサン通り』で見かけたTシャツが激安で売られている(笑)

1軒づつ回っていたら時間がいくらあっても足りないので、パッと目に着いた店へ。気になったシャツが300Bとお高い値段であったが、交渉してもなかなか値段が下がらないので止めておく。ピンからキリまであるということだなと納得。

何も買わずに目的のデパート到着。土産物を見ていて、部屋にあるお香の灰がお香立てから見事に外れて落ちることをふと思い出し、そー言えばオレはお香立てが欲しかったと気付く(笑)

お香立てのみを買おうとして250Bと言われたので180Bにさせる。で、「お香は?」ときた。なるほど、どうせならセットで買わせてやれ!という魂胆なんだな?まあ、あっても困らないという結論に至り、「セットで300B」。いや、ちょっと高くないか?と交渉したが270Bに落ち着いた。この店員は手強かった(笑)

一応帽子を探すが見当たらないorz歩いていて地下に続く階段があるので行ってみると・・・まるで客がいないんですけど。他のフロアとは比べ物にならないくらい活気が無い。が!気になったシャツと全く同じシャツが120Bで発見!SALE品だったけど、なせば成る!ということで交渉して100Bに。昨日見た店で買わなくて良かった・・・。

タクシーでも使ってみようか、と思い誘導員が親切に誘導してくれる『サヤーム・センター』前でタクシーを拾い、『カオサン通り』へ。

『カオサン通り』に到着するもタクシーに101Bかかった。おしい!あと1B少なければ100Bぴったりだったのに(笑)つーかトゥクトゥクのほうがもしかして安かった?

『カオサン通り』を歩いていると直ぐ目の前で子供(チャリ)と車が接触!危ないなあ、と思っていたら案の定かよ。タクシーは自転車がふらつきながら前を走っていたんだから、せめてクラクションくらいならしてやれ。大したことにはならなかったけど。そういえばカンボジアでは子供を乗せた父親のバイクがスリップして自爆してたな。こえー。

エアポートバスには時間があるのでアイスティー50B)で休憩。その後、コンビニでタバコ62B)購入。・・・あれ?1週間近く旅行してタバコ1箱しか吸ってなかったんだなあ、と気付く。元々ヘビースモーカーじゃないけど1箱という事実に思わず苦笑。

時間になったのでエアポートバスを予約した場所に行くと、バスが来ると思われる道路沿いに連れて行かれ、「ここで待っていればバスが来る」と言われたので欧米人と2人で待つことに。つーか凄い荷物だなこの人。

案の定、時間になってもバスが来ない。こんなものだろうと思っていると、目の前を行きに使った150Bエアポートバスが通り停車した。欧米人はこちらのバスが来ない状態で目の前には別のエアポートバスが来たから焦っていたのだろう、様子を見てくると言って行ってしまったが、“?”山盛りって顔で戻ってきたので「あれは違うバス、こっちが待っているバスとは違う」とカタコトながらも説明。欧米人は気持ちばかりが焦って不安そうな顔をしていたけど、20Bをケチってちゃんとした(?)エアポートバスにしなかった自分の責任だろう、と内心思ったのは内緒。

・・・で、30分近く待ったがバスが来る気配ナシ!仕方ないので予約した場所に戻り、「バスが来ないぞ」と言うと受付けのおじさんは色々と連絡を取り始めた。結局、道が混んでいて遅れているとのこと。お願いだから、そーいうことは連絡しに来てください。

17時過ぎに漸くバス(予想通り小さいバス)が来てスワンナプーム国際空港へ出発。あー、これで当分は見ることの無い景色になるんだろうなあ、と車内から外の景色を見ながら感傷に浸ると、いきなり渋滞orzそして煽るバス運転手。オレは絶対にこの国では運転できないなと確信する(笑)

18時頃スワンナプーム国際空港到着。手荷物以外の荷物を預け出国審査を・・・してから気付いた、展望デッキがあることに。そして更に気付いた、行こうと思ったが時既に遅し、出国審査をした後は行けないことにorz

不幸(?)は重なるもので、飛行機の出国時間を見ると・・・え!?なんか日付が変わった時刻になっているんだが・・・。丁度日本に台風が来襲していたようで、2時間遅れの00:20発(泣)ううう・・・これから6時間近くも何をしろと?ついでに何を血迷ったのか小説を手荷物に入れ忘れたし。

とりあえず空港内で土産物X4460B)を購入してブラブラブラブラブラ・・・・・・・。

そしてある意味ヤケ食いだったかもしれない。タイのお金を大量に残しておいても勿体無いし、両替するのもなんだかなあ、という結論に至り夕飯へ。

1件目で夕飯170B)とキウイジュース120B)を飲み食いし、ブラブラ歩いている時に気になった果物の盛り合わせ140B)を別の店で食べる!2軒目の果物の盛り合わせは美味しかったけど作り置きだった。てっきりその場で切ってくれるかと思ったよorz


<左:夕食 右:デザート>

行きはバンコクエアウェイズの航空券のお蔭でラウンジが利用できた。が、手元にあるのはタイ国際航空。この航空会社はエコノミーでもラウンジが利用できるのか?と思いカウンターで訊いてみると・・・ダメだったorz

仕方ないのでどこぞの喫茶店でコーヒー110B)を飲みつつ、旅行中の出来事を忘れないためにメモしながら時間を潰した。小説を手荷物に入れなかったことが悔やまれるが、なんだかんだで6時間近く暇つぶしが出来ていた(笑)それにしてもモリモリ飲み食いしたな、オレ(笑)

搭乗時間が迫ってきたので漸く移動。で、手荷物検査の金属探知機で引っかかるorz・・・なぜだ、今まで一度も引っかからなかったのに。えー、ちなみに引っかかったのは腰に付けていた携帯型の蚊除け。これにはホントお世話になりました。

飛行機に搭乗するためにはバスで移動なのだが、その待つ場所は日本人だらけ。あー、もう既に日本に戻ってしまった気がしてしょうがない、まだタイにいるのにorz

外はが降り始めたらしい。雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨・・・・・・。この旅行は雨期を満喫できたよ、ハハハハハ・・・。

<機内から>

約2時間遅れで離陸。当分は来ないだろうけど、また来よう。まだまだ見たいところがたくさんあるし!

映画を見ようと思ったがあまり面白そうもなく興味が惹かれなかったし、後ろの人が五月蝿かったが気にせず寝る。

でこの旅行初の朝日!・・・つーか雲の上にいるんだから見れて当然だよなあ。この光を『アンコール・ワット』で浴びたかった!と思ったが、これはこれでちょっと感動。そして機内食を撮り忘れる。

<機内から(朝日)>

6時着の予定が、なんだかんだと8時頃成田到着。すげー大幅に遅れているんだけど(笑)で、入国審査を通過して税関検査へ。

検査官がオレの容姿を一瞥して「どこの国へ行ってきましたか?」

オレ「カンボジアとタイ」

検査官「手荷物の中を見せてもらって良いですか?」

オレ「・・・?別に構いませんけど」

・・・おかしい。オレの前の人は見せていなかったし、1分足らずで通過していたよな。

検査官がタバコを見つけて「他にタバコは持っていませんか?」

オレ「この1箱だけですけど?」

・・・あ!カートンで買うのを忘れたとちょっと凹むorz

つーか、この怪しい雲行きは何だ?挙句に衝立まで登場した!?

検査官「財布の中を見せてもらって良いですか?」

オレ「はあ、どーぞ」

あー、これはあれか?オレが宜しくないクスリを持っている怪しい人間とか思ってらっしゃる?帽子が無いから天パが暴走気味だし、ヒゲモジャ状態で、日焼けもしているから怪しい人間に見られているのかorz別に疚しい物は持って無いからどーぞ御自由に、て感じだった。

検査官「そちらの荷物に何か申告するのはありますか?」

・・・まさかこの土産物やら着替えやらで膨張状態のリュックも調べるのか?これをぶちまけられた後に、また戻すのかあ。め、面倒くせえ〜(汗)と思いながら、

オレ「特に無いです」

以上、5分くらいの出来事。結局、リュックのほうは調べられなかった。それにしても、こんなに念入り(?)に調べられたのは初めてだ(笑)

やっぱり身なりって大事だなあ、と痛感した!

最後の最後にこんなオチがあるなんて、いい経験したよ。

帰りの電車は爆睡。やっぱりエコノミーじゃぐっすりとは眠れなかったかったし、疲れは感じなかったと、気持ちは元気でも身体は休息を欲していたんだろう。昼前に無事部屋に到着。

おわり

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 おまけ

Travel