インド
2010年 9月

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 九日目 十日目 おまけ

  インド
飲食 3,234ルピー
交通 1,966ルピー(日本から予約した列車、国内線は含まず)
見学 2,460ルピー
宿泊 3,120ルピー
その他 908ルピー
11,688ルピー

現地で掛かった費用は日本円で約24,000円(日本での費用は含まず)だった。今回も世間一般の夏休みから外れた時期。航空券や燃油サーチャージなどを入れたら総額11万くらい。物価はやっぱり安いけど、なんだかんだで思ったよりかかったかな。現地で使ったお金は去年のタイ&ラオスとほぼ変わらず。

それと前回までの荷物にプラスアルファと重要なアイテムで日本から持って行って良かったなあ、と思ったのは・・・
トイレットペーパー
超必須!これ超必須!!重要なことなので2回書きました。1ロールどころか2ロール持って行ってもよかったくらい。とはいえ荷物になってしまうけど。まあ、用を足す時に現地の人と同じように手で洗えばそんなに必要ないかもしれないけど。
ウエットティッシュ
手で食べた時や砂まみれで汚れた時などに驚きの活躍。
前回のタイ&ラオスでバスタオルはあまり必要なかったけど、今回はけっこう利用したので持って行って正解だった。
今回のインド旅行は見返すと言葉がずいぶん悪いなあ、と思ってしまう内容になってしまいましたが、それくらいインドは一癖も二癖もあった………。今回のインドは日本出国前に多剤耐性菌がニュースになったり、情報を集めれば集めるほど不安になったりと色々あったけど、行ってしまえば何とかなるもんだ。それとインドへ旅行した人は 『インドが大好きになる』 か 『大嫌いになるか』 か両極端に分かれる、ていうのをよく目や耳にしたけど………オレはそんなことなかった(笑)ただ、今回は警戒しつつも足をすくわれた感が強いので、リベンジしたい!て気持ちはある。そんな訳でいつか再挑戦しようと思います。
結局、予定していたGWバリ旅行は人数不足&予算オーバー&行動に出るの遅かった、てことで中止になったorzさて、お次は来年か。候補としてはトルコネパールギリシアギリシアだけ微妙に浮いている気がするなあ(笑)そろそろアジア意外にも久しぶりに足を延ばしたい!と思っている今日この頃。
…あ、ちなみに“おまけ”“十日目”のみにリンクしてあるのはわざとです(笑)
べ、別に面倒臭いからって(ry
……………。

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
六日目 七日目 八日目 九日目 十日目 おまけ

Travel