北陸
2011年〜2012年 年末年始

一日目 二日目 三日目 四日目

さてさて、2012年の幕上げでございます。今年は何かが変わる年になりますように。

2011年の大晦日に地下街で買ったかぶら寿司押し寿司を食べることにする。押し寿司は酢が強く、魚の身が薄いためか、魚の味があんまり伝わってこない。それでも美味しいけど。

いよいよ興味本位で買ったかぶら寿司の出番ですよ。

………

………………

あれ?美味しいじゃん。

思っていた以上に癖がなく、かぶらの歯ごたえが楽しめて、の甘みとがマッチしてるんだが。これはアリだわ。

名産を味わったことだしで、1時か2時くらいに就寝Zzz

………

………………

おはようございます。今年もよろしくお願いします。

TVを点けたら新年早々、オウム信者の一人・平田容疑者が捕まるという事件が起きてたwww新年早々すげえな。2011年はおせち騒動からスタートだったっけ。3月11日に地震、津波、原発に見舞われるなんて思いもよらなかったけど。

で、一方2ちゃんではステマ騒動で祭りになってた………というのを神奈川に戻ってから知った。

話を戻して、この日の予定はというと………金沢城公園!兼六園!長町武家屋敷跡!

まずは朝食だ!てことでてっきりビュッフェスタイルに正月料理が盛り込まれているものだとばかり思い、かなり期待して食堂へ。

………

………………

寒っ!

ちょっとwwwめちゃくちゃ寒いんだがwww

暖房が利いてないのか分からんけど、こんなに寒いなら上着を着てくれば良かった(´・ω・`)

………でも大丈夫!朝食が寒さを吹き飛ばしてくれる!………ビュッフェじゃなかった_ノ乙(、ン、)_

美味しかったけど、期待していただけに肩すかし。ていうか、今回の旅行は勝手に期待して自爆してたことがちょくちょくあった………。

チェックアウトの手続きをして、荷物はフロントに預かってもらい、ホテルの真ん前にある石垣、金沢城公園へ。

ちなみに当然のように帰りも青春18きっぷで1日目でも書いたようにムーンライトながらを利用するので、16:38の金沢発の電車に乗れば余裕。そのため金沢観光に要する時間はちゃんとあったりする。

1月1日なのに早朝からマラソンに励んでいるランナー。よっぽど走ることが好きなのか…。

金沢城公園は雪が残ってるなあ………凍ってガキガキに固いけど。

巨大で重厚感たっぷりある石垣を抜けて大手門をくぐると、一面雪で敷き詰められた白銀の世界が広がる。ってか観光客がすでにちらほらいる。思ったより皆さん行動が早いのね。

うーん、パッと見かなり広そう………金沢城公園にそんなに時間を割くことができるかなあ、て思いながら進む。

シャーベット状に道に足を取られずに注意深く進み、つい先日出来上がったばかりだよー!ていうくらい新しさを感じる河北門を潜るとまた堀が見える。つーか、凍ってるwww

左に折れてまっすぐ進んでしまうと終了してしまうので、鶴の丸広場というところへ。ちょっとした庭園になっているようだが、目の前に広がるのは発掘作業中なのか橋爪門へは立ち入り禁止となっていた。

奥へと進むと「壁の内部はこんなだぜ?」と言わんばかりの展示物が外にさらされていたり、石垣の組み方のサンプルも展示されていたりする。

五十間長屋はひとまずスルーして、遠目から見て気になった極楽橋という橋へ。

遠くから見ると雰囲気は良いけど、近づいて実は大したことないっていうのと近づいてもやっぱりすげえ!て言うのに別れる。この極楽橋とかいう橋に関しては、前者かな………。

その橋を渡ったところに、三十間長屋がポツンとある。重要文化財らしい。それにしてもなんというか、この無防備っぷりは本当に重要文化財なのか?と疑いたくなる(笑)ちなみに、北面と南面は造りが違っているとか。

河北門を潜った辺りから逸れてしまった友人と合流。そして金沢城公園のメインっぽい五十間長屋へ(300円)。五十間長屋多聞櫓と呼ばれるもので、武器や什器等の倉庫の役割を持っていたそうで。

で、靴を脱ぐ………だと?ブーツは失敗だったかなあ。

ボタンを押すと、音声が流れて説明をしてくれる。それほど大きいってわけじゃないけど窓から外を眺めることができる。侵入者を登らせないための石落としももちろんある。

まあ、1階はそれほど見るところはないって感じですかね。階段があるので2階へゴー。

が、順路的に2階をじっくり見るより、まずは3階まで上ったほうがいいらしい。てことで、今度は急勾配な階段を上って3階へ。

3階が五十間長屋の最上階ということで、1階で見た景色とはまた違った角度から眺めることができる。それほど広くない空間で、且つ何かが展示してあるわけでもなかった(…気がする)ので、3階は5分と掛からず終了。

2階へ戻ると精巧に作られた模型などの俯瞰できる展示物。

幾何学的な空間を進むと………ホットカーペット!素晴らしい(おい)

いやいや、冷え性には冬は何かと堪えるんですよ(笑)

もちろん、ホットカーペットだけではなく、この五十間長屋がどういった構造で建てられているのかなどの展示物がある。

そしてエレベーターまでもあったり!ば…バリアフリー?

ここの窓からは橋爪門が見下ろせ、またまた、3階へ上る階段があり、ちょっと違った角度から眺めることができたりする。

ここまで来たら、1階へ下りるのみ。これで終わりかと思いきや、外に展示してあったような壁の構造や瓦の構造なんかが展示されている。300円にしてはなかなか見所があるかと。

その後、再び極楽橋を渡り三十間長屋を見てから、戌亥櫓跡へ。ここからの景色が一番眺めが良かったかも。なんかどこから湧いて出たのか、おば様軍団とかち合ってしまったけど。

先へ進むと武具土蔵だった鶴丸倉庫。しかし中には入れず、三十間長屋同様に「外観だけ楽しんでね///」こんな感じだった。

ではではそろそろ、行きますか。兼六園へ!ということで石川門へ向かう。

入ってくるときに利用した河北門より重厚な印象を受けた。なんつーか、どーんとどっしり構えた門!ていう。

石川門を抜けるとまっすぐ伸びた石川橋。これの先に兼六園がある。とりあえず兼六園側から金沢城を見てみたり。

そして、いよいよ兼六園ですよ。日本三名園岡山市の後楽園水戸市の偕楽園)の一つであり、和風総本家でなぜか度々取り上げられる兼六園(笑)

入り口近辺には、滑り止めのためかムシロが敷いてある。そして人がすげええええええぇぇぇ。なんかいくつかの団体がいて入り口近辺は人だらけ_ノ乙(、ン、)_

ちなみに、年末年始は入園無料だったりする!

あああぁぁ、これこれ。この光景をよく見る。雪の重さから枝を守るための雪吊がしてある光景は、これぞ兼六園って感じ。

北陸 → 金沢 → 兼六園+雪吊

こんな偏見を持ってるんで(笑)これで雪が降ってれば言うことなしだったんだがなあ………。

それなりに高台にあるということなので、見晴らしがなかなか良い。

で、水が非常にきれい。そういえばこれ小川(?)の石を掃除してるんだよね。道の固くなった雪を除く作業をしている人もいたし。こういった手入れがしっかりされているから、人が集まってくるような魅力的な庭園が維持されているんだろうな。

西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰める日本武尊の銅像………って、その銅像へと続く橋が保護されまくり(笑)そもそも柵があって渡ることもできなかったけど。

そのほぼ正面辺りには、根上松という目を見張る大きな奇怪な松。その下に敷き詰められた苔が何とも良い景観を作り出している。

最初にいた霞ヶ池の反対側へぐるりと回り、瓢池(ひさごいけ)を目指す。

その中島には他ではあまりお目にかからないような、ちょっと珍しい隙間だらけの石塔。他にも霞ヶ池から流れてくる滝。人が少なく、ひっそりとした雰囲気だった。

兼六園というだけあって今まで訪れた庭園の中で、上位ですなここ。それと年始ということだったけど、兼六園内の店はほとんど営業していた。何も買わなかったけど(汗)

3日目に途中で引き返してしまった長町武家屋敷跡………の前に、休憩。

大通りへ出て、香林坊辺りを歩いているとハントンライスをプッシュしている店の看板を発見。まさか最後の最後で口にすることができるとわ!

妙に小奇麗な空間へと誘われて、カフェアルコディカンパーニュという店へ。客が結構いることに驚き。で、早速、ハントンライスを注文。

店員「すみません、今日やってないんですよねえ」

         :::::     ____ |ミ|         
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、      
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、   
   ::   /    ヾ(   _,,.-='==-、ヽ         ヽ、 
   ::   i へ___ ヽゝ= -'"/   _,,>         ヽ
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ
  ::   /.<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              /:
    ',       (___,,..----U             / 
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   :: 
          /                      ヽ ::  
         /                         

じゃあハントンライスをでかでかと宣伝した看板はやめたほうがいいんじゃないかな!

友人はコーヒーのみだったけど、オレは昨日みたいに空腹状態になるのは勘弁だから、一番安いランチを注文。ハントンライスが食べれるとばかりに思ってたから、何を食ったのかよく覚えてないです。撮る気も失せたし。金沢最後の昼食が何とも微妙だった_ノ乙(、ン、)_

飯もそこそこに、まずは長町武家屋敷跡野村家 へ。既に門からこじんまりとしている。ていうかこの入口は違う気がする(笑)

野村家前田利家金沢城入城の際に、直臣として従った野村伝兵衛信貞家跡。某巨大掲示板で聞いた時も、長町武家屋敷跡に行くんだったら野村家には行っとけって言われた(笑)

元旦で神社でもなんでもない施設なのに、中はガヤガヤしている。500円払って中へ。入り口で迎えてくれるのは野村伝兵衛が着用していた甲冑。その隣には鏡餅。正月ですからねえ。

その隣には鏡餅。正月ですからねえ。三種の神器を表してるんだよね確か。

中はホントにお宅訪問といった感じ。こじんまりとしていたが、日本らしさがいたるところに出ている。

庭園は格別に広い!てわけじゃないけど、どことなくのんびりさせてくれる造りになっている。いいよね、こういうの。暖かい時期にのんびりと茶をすすりながらボーっと眺めていたい。

廊下を奥へ進むと、鬼川文庫という刀や貨幣などを展示した一室がある。

見るもん見たので外へ。てかちゃんとした門があるじゃん(笑)

金沢市足軽資料館高西家清水家が無料で公開されている。ますは高西家から………また靴を脱ぐ_ノ乙(、ン、)_

ここに来ると人はほとんどいなくなる。時間なかったら、野村家のみの見学で十分だと思う。

中は思ったより広いが、江戸時代は下級武士ということで質素な印象。当時どのように使われていたか説明があり無料の割にはしっかりと見学できる。

で、清水家へ。靴脱ぎますね。はい知ってます脱ぎます。

清水家のほうが生活感あふれる展示が多い。てか長屋てイメージがなくはなかったんだけど、足軽で庭付き一戸建てって実は結構すごいんじゃ?

こんな感じで、観光終わり!

一度、ホテルへ戻って預かってもらっていた荷物を取に行く。

観光したいところはだいたいしたし、最後に美味しいものでも食べようぜ!元旦は流石に営業してないか、と全く期待はしないながらも近江町市場へ。

うわあああああああああああああああああ。予想通りどの店もやってねえええ。

はい。想定内です。

そんなんでスマホで調べたら金沢駅にある金沢百番街てとこはどこも営業してるっぽい、てことが判明。

「さーて、どうすっかねえ」なんて思いながら最後の悪あがきで歩いていたら、近江町市場で開いてる店が2、3軒あった!

………

………………

よし行こう!金沢百番街へ!(おい)

バスを利用(200円)してあっという間に金沢駅に到着。

ちゃんと営業してるんだろうなあ、てちょっとドキドキしながら足を進める。

………

………………

なんか明るい!人がいる!賑わってる!

一通り見て回ったら飲食店は絶賛営業中だった。しかも寿司とかカレーとかおでんとか、いっぱいあるよ!

「最初からここに来てれば良かったな」と友人とともに頷く。

食べたいものがいろいろあったが「のどぐろ、寒ブリ、白海老」の文字が目に入ったので、金沢まいもん寿司という寿司屋に決定。5人ほど並んでいたので、空くまで別のものでも食べようぜ!と、直ぐ側にある山さんという店でおでんを食す。

なぜにおでん?実はどのガイドブックにも金沢おでんという括りで載ってまして、そんなに有名なら頂いてみようじゃないの。て流れです(笑)

ピーク時を過ぎたためか、待つことなく席へ………って座敷かよ!まーたブーツを脱ぐのか。めんどくせ_ノ乙(、ン、)_

そう思いながら何品か注文。メニューはおでんの他にも海鮮があるので充実してる印象。待つこと数分、待ちに待ったおでん登場。出汁はちょっと薄味かなあ、て思ったけど食べていたら気にならなくなる。味がしっかり浸み込んでいて美味しかった。つーか、オレ電車で帰るんだからビールの1杯でも飲めばよかった。値段は忘れてしまったが「高い!」て印象はなかった。

ではでは、先ほどの寿司屋へ………並んでる(´・ω・`)

そんなに有名店なのかここ?席について注文。ランチメニューがあったけど、単品で注文。白エビ、ぶりとろ、カニ、のどぐろ…。

なんつーか、アホみたいに注文してしまった(笑)でも満足。味がしっかりしてどれを食べても美味しかった。

お会計………2600円になります。

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

おでん食ったばっかりだってのに、オレはどんだけ食ってんだよ………。

金沢百番街は駅はすぐ近くなので美味しいものを食べてパッと電車に乗れるから、利便性はいいと思う。なにより美味しいものが食べられるし、衝動買いしたくなってしまうほどのお土産屋さんもあるし。

最後の最後に金沢おでんも食べたし、寿司も食べたし、買いたかった松葉屋月よみ山路という栗羊羹を手に入れ、この日の夕飯となるますのすし本舗 源ますと鰤の押し寿司 もゲットしたので満足。

オレの見送りをしてくれるそうなので、電車の時間まで喫茶店でのんびりすることに。喫茶店を探している途中にポスターを発見。

ああぁ、これこれ。これでようやく一人減ったか。こういうのマジマジ見るのは初めてなんだよなあ。

喫茶店で一息入れつつ外を眺めると、けっこう雨が降ってる。友人はKKRホテルに駐車しているので、雨の中、ホテルへ戻ることになる。

ではでは時間になったので、そろそろ帰りますかね!藤沢駅に着くのは翌朝の5時すぎだけどwww

改札で友人と別れ、青春18きっぷの4回目のところに駅員にハンコを押してもらい、16:38金沢敦賀行の電車に乗り込む。相変わらずガラガラで快適。

19時頃終点の敦賀駅に到着。次の電車まで1時間弱待つので、目的の写真を撮りに改札を出る。実は『999』の銅像を1つ見逃してしまっていたんだよ!駅前にあるのに!何たる失態。てことでパシャリ。

駅舎に戻り休憩室のようなところで、夕飯にはちょっと早いが金沢駅で買った押し寿司を食べる。富山石川融合押し寿司ですよ。勝手にオレが思っただけだが。が思っていたより肉厚だし、量もそこそこあるので満足。

食べ終わって、休んでいるとオレの斜め前に一人旅の気弱そうな男性が座ってきた。オレの前にはホームレスっぽい爺さん。縛らくすると爺さんから口を開く。

爺さん「お兄さんどこへ行くの?」

男性「え?あっ、仙台に夜行バスでこれから帰るんです」

爺さん「おお、オレも仕事で行ったことあるよ。今は震災で大変だろう」

男性「は、はあ」

沈黙

爺さん「…オレも帰らなきゃならんのよ。兄さん少しでいいんだ。1000円くらい貸してくれないか

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
      /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

金をせびってきたwww胡散臭さ100%じぇねえかwww

つーかどう見てもホームレスです、本当にありがとうございました。

これで男性がきっぱり断ればいいものを、歯切れが悪く………ていうかキョドってるし。おいおい大丈夫か?と心配してると、爺さんはまたも金をせびる。なにやってんだこれ。

それでも男性が渋っていると、

爺さん「嫌なら嫌ってハッキリ言えばいいじゃねえか!なんでハッキリ言えないんだよ!で、貸すの貸さないの?どっちなの兄さん!」

説教が始まった!しかもお金をせびることも忘れてないwwwなんなんだこいつwww

男性は何とか断りの言葉を口にすると、爺さんが悪態を付きはじめたので、早々にその場から去って行った。

爺さんは最悪というか老害というか人としてどうしようもないけど、男性はもう少し強気に出てたら良かったのにね、と思いつつオレ自身もそろそろ電車の時間なのでホームへ移動。もう少し、この爺さんを観察してみたかったけど(笑)

ホームへ移動すると、この北陸旅行が終わりに近づいているなあ、と実感する。

19:52、長浜行の電車に40分ほど揺られ、さほど待つことなく長浜駅米原行に乗り換え。そしてこれまた待つことなく米原駅大垣行に………人が多い!なんで急に人が増えるんだ!

ほぼ満席。みなさん、オレと同様にもしかして夜行列車なのか?

終点の大垣駅に21時半頃到着。みんな改札のほうへと移動しているので、ここ大垣は人口が多いのかもしれない。よく知らないけど。

さて、ここで70分くらいの待ちで、この大垣駅からムーンライトながらで一気に横浜まで移動。

1時間近くもどうしようと思い、ホームにあるガラス張りの休憩室へ行こうにも、既に満席(´・ω・`)

せっかくなので改札を出てみることにする。改札周辺には風を凌ぐため結構な人がいる。この時間まで人が残っているってことは、ムーンライトながら利用者なんだろうな。

改札を出て外へ出る。大垣駅自体は特にこれといって変哲もない。って何を期待してるんだオレは(笑)で駅前の通りは………暗い。が、微妙に栄えてる。それとも、やっぱり正月だから店が閉まっているだけで、普段はもっと明るいんですかね?

絶賛営業中だったのはコンビニ居酒屋チェーン店、計2軒のみ。ロータリーにある交番の隣には黄色いポストがあり、大垣貨物駅跡なんてものが。展示されている車両はなんかの記念?

今度は一度、駅舎に戻りそのまま改札を通過して先ほどとは反対側の出口へ向かう。

………

………………

さっきより真っ暗wwwマジなんもねえwww

………

………………

終了。時間がアホみたいに余ってしまいました。

とりあえず、先ほどコンビニで買った水でトイレで歯磨き。短い時間とはいえ占領してしまい、申し訳ないです。

ホームのベンチへ移動。足をブーツから解放!靴下履き替え!

まあ、横浜までは寝るだけなので、準備というとこれくらいですかね。

22:49発のムーンライトながら東京行がそろそろ到着なので、乗車ホームに移動………うん、人凄すぎ。これは早めに席も埋まるわ。納得しました。

さてさて、オレの隣はどんな人なんだろう。ちょっとドキドキだな///

………

………………

だれ?ていうかどこの人?よくわからん民族衣装っぽいの纏ってるし。少なくとも日本人じゃなさそうだなあ………この太ったおばさんorz

つーかオレが席に着く前からオレの領地をおばさんの脚が占領中www発車前からエマージェンシーwwwアホかwww

仕方ないから、自分の領地を確保し始める。簡単にいうとおばさんの脚を押し返したんだが。こういうやり取りはストレスたまるからマジやめろ。

しかもずっと咳を連発してる………無意識なのかわざとなのか知らんけど、連発しすぎだろ。つーか、せめてマスクくらいしろよBBA!

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \ これから長時間座ってるっていうのに
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ 勘弁して………
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

完全に外れ引いたわ。最悪だこの席。車両の1番後ろを選択したから席は思いっきり倒せるけど、隣がもうね………相変わらず脚が攻めてくるし。

年始早々これかよ!

などといったやり取りが続いている時に、車掌が乗車券チェック。ここで最後となる青春18きっぷの5回目の箇所にハンコを押してもらう。

5回目に押してもらった達成感の喜びよりも流石に眠くなってきたので、いい感じでまどろみ始めると、今度は前のほうからものすごいいびきが聞こえてきたorz

くっっっそおおおおおぉぉああぁぁぁ!

ただでさえ煌々と明かりがついて更に隣のBBAがうぜえのに、そのうえ騒音かよおおおお!

周りの人も「勘弁してくれ」みたいな感じで起きだす。

暫くして、いびきをしていた本人が起きだし、トイレへ。

………

………………

そして辺りは静寂に包まれる。

凄い!めちゃくちゃ静かだよ!

これで何とか寝れそうだなあ。

目を閉じ、今のうちに眠りにつこうと思っていた矢先、またも盛大ないびき………今度は誰だよ。

………隣のBBAでした。

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|

もう寝るのあきらめた。スマホでネット巡回して暇つぶし。

途中からウトウトし始め、気づいたらそろそろ横浜駅だった。全くと言っていいほど寝れてないwwwワロス………。

04:40ほぼ定刻通り、横浜駅到着。長かった!この解放感!しかし寝不足で体が怠いという_ノ乙(、ン、)_

しかも寝起きだからかわからないけど、めちゃくちゃ寒い!目が覚めるよこの寒さ!でも眠いっていう、このジレンマ………?

横浜で下り電車に乗り換えて、5時過ぎに藤沢到着。

最後の最後でとにかく疲れた。

土産として持って帰った黒豆、金つば、月よみ山路はどれも甘すぎず食べやすくて非常に美味しかった。中でも月よみ山路竹の皮に包まれている状態なので、その香りが付いた栗羊羹がまた大変よろしい。

最近和菓子が大好きになったなあ………おっさんになった証拠なんだろうか(笑)

これで北陸にも足を踏み入れたことになるけど、寒い思いを何度か経験したけど、冬の北陸はかなり良かったです。まあ、雪がたまたま降っていなかったということもあるだろうけど。

また機会があればぜひ訪れてみたい。今度は夏にでも(おい)

それと、もう利用することはないかもしれないけど、ふとしたきっかけでムーンライトながらなど夜行列車を利用するようなことがあるなら、

絶対に耳栓アイマスク

は持っていこう。

そう心に決めた旅行でした。

 

金沢城公園 → 兼六園 → 野村家 → 高西家 → 清水家 → 金沢百番街 →
敦賀 → 移動(長浜 → 米原 → 大垣 → 横浜 → 藤沢)

一日目 二日目 三日目 四日目

Travel